お墓参り
昨日はお盆も近いのでお墓参りに行ってました。

でも、うちのお墓は京都の円町にあるので遠いんですよね、小雨が気になるお天気でしたが、あまり雨にあわずに済みました。

お墓では、うちのお墓と親戚のお墓をお線香とロウソクを灯したのですが、コンビニで買ったライターが固くて固くて指を痛めましたよ。

子供が使えない様に安全策かも知れないですが、大人でも痛いくらいの固さは不便でしかないですよね。

菩提寺の近くに、「だるま寺」で有名な「法綸寺」があるので、ついでに拝観させていただいて御朱印もいただいて、お向かいにも「竹林寺」と言う維新の志士に所縁のお寺もあるので、こちらもお参りして御朱印をいただけました。

そこから千本三条に移動して三条会商店街を歩きながら「武信稲荷神社」へ向かって、お参りして御朱印もいただきました。

歩いて四条通りまで下がると「元祇園梛神社」にお参りして、梛神社と隼神社の二つの御朱印をいただきました。

ここまで来たのだからと、新撰組ファンの私としては墓所である「光縁寺」にも行きたくなり、光縁寺の山南さんや新撰組隊士の方のお墓や沖田氏所縁の女性のお墓にもお参りして、御朱印もいただくことが出来ました。

雨が、また強く降り出したので、そこで帰ることにして帰って来ましたら雨は止んでましたわ。