新京極御朱印めぐり
今日も昨夜からの雨でしたね、今週は台風から雨が多いです。

雨でも大丈夫な所と言う事で、京都の新京極へ行ってきました。

最近の御朱印ブームの影響か、京都の新京極でも寺社と商店街が協力して新京極のオリジナル御朱印帳が作られて、新京極を盛り上げて行こうと言う事らしいです。

新京極と言えば商店街のイメージがありますが、実は寺社も多くて、染殿院・錦天満宮・善長寺・安養寺(倒蓮華)・蛸薬師堂・寅薬師・誓心院・誓願寺などがあります。

商店街が御朱印帳を作るのも珍しいようで、御朱印帳も商店街のお店で売られてたりします。

新京極の御朱印帳はブルーとピンクの2種類があり、ピンクのはシールが付いてて自分で御朱印帳にシールを貼って好きなように作れるのが楽しいですね。

私は、寅薬師さんで始めにピンクの御朱印帳と御朱印をいただいてから、新京極をぶらぶらしながらお参りして御朱印をいただいて周りましたが、善長寺(くさがみさん)だけはお寺がお留守なのか誰も居られなくて、御朱印をいただけなかったのが残念でした。

新京極以外でも、その先の寺町通りには矢田寺や、あの本能寺とかもあるので、買い物だけでなくお参りでも楽しめますよ。

久しぶりに河原町や新京極を歩きましたが、思い出のお店や本屋さんとかどんどん無くなっていってカフェやファッション系のお店とかに変わっていってて寂しくなりますね。

本屋さんとかほとんど無くなって来てるし、老舗のお店とかも無くなっててショックでした。

仕方ないことかも知れないですが、何かそう言うのは街の文化や伝統も無くしていっている気がしてしまいます。