何だったのだろ?
昨年末に京都の仁和寺へ行った帰りのこと。

嵐電の駅のホームでスマホで調べものをしながら電車を待っていたときに突然に知らない年配の女性から話しかけられた。

「スマホってやはり便利ですか?」

そう聞かれて、まだスマホを持ってないのでいろいろと聞きたいと言う感じだったので、私もいろいろとスマホの利点について説明していた。

そして、いつでも検索で調べ物も出来るので助かりますよ言う話をしてた時に、相手の女性は「検索しても答えが出ないものがあるのをご存知ですか」と聞いてきた。

そしてファイルのような用紙を出してきて、そこには(生きる意味)(神の存在)(自分の未来)等などの項目が書かれていた。

その時点で、さては宗教系の勧誘かなと思ったので、何か嫌な感じになって用心することにした。

相手は、「これらで知りたいことってありますか」と聞いてきたので、「そういうのは検索して調べる事ではなく自分で見つける物だと思います」と答えた。

私の態度が変わったのに気がついたのか、相手は私にチラシのような物を渡して、そこに書いてあるサイトでアプリがダウンロードできるから試してくださいと言って離れていった。

そして連れの人を駅から出てどこかへ去っていった。

てっきり電車に乗るのに駅に来て私に話しかけたと思ったのに、私に話すためにわざわざ駅まで来た見たいな感じ。

いったい何がしたかったのか、判らないし何か怖いなぁ。