新年のご挨拶
新年が明け今日は元日ですね、作年も親しくしていただきありがとうございました。

私は、喪中でございますので新年のご挨拶はひかえさせていただきますが、どうか皆様が健康で幸多い新年を迎えられますように願っております。

さて本年は未年ですね、未は日本にはあまり馴染みはないですが、キリスト教では神の使いであったり、子羊は神の子とされたり、捧げ物にも未が使われたりしますね。

日本で未に所縁のある寺社は少なくて、嵐山にある十三参りで知られる法輪寺が虚空蔵菩薩のお使いが羊と言う事で、境内に羊の石像が祀られています。

嵐山へ行かれる機会がおありでしたらお勧めです。



さて未年ですが「羊は祥なり」と言う言葉もあるそうで、「祥」(よい)の意味に通じ縁起が良いとされています。

また羊の字は、美・善・義などにも通じ、群れと言う字は羊が集団で暮らす様子から来ているそうで、孤独解消に繋がるお守りにもなるそうです。

本年は羊のように、優しく穏やかな年になると良いですね。

それでは皆様は素敵なお正月をお過ごしくださいませ。