紅葉はもう少し
今日は朝から京都の嵯峨野に行ってました。

嵐山は、まだ紅葉は色づいてない感じでしたね。

そこから、前に御朱印をもらえなかった直指庵まで歩いて行きましたが、紅葉はまだ全然でした。

それでも無事に御朱印をもらえたので、あるいて「あだしのまゆ村」まで行って、まゆ村でちょっといっぷくしておしやべり。

そこから、天龍寺まで戻りましたが相変わらず多くの観光客で外人さんも多いでした。

塔頭の弘源寺と宝厳院が特別公開中なのでどちらも拝観する事にしました。

弘源寺は蛤御門の変のおりに長州藩が天龍寺に陣をかまえた関係で、本堂内に長州藩士の刀疵がたくさん残っていました。

また日本画も多く所有されてて面白かったです。

宝厳院は、紅葉の名所で有名で獅子吼岩の庭園で知られていますね。

獅子吼岩ですが何となく獅子に見えますね、こちらも紅葉はまだ少しでした。

とにかく人が多いので、もう嵯峨野から離れたくて嵐電で北野白梅町へ向かって、そこから大徳寺の芳春院の特別拝観を見に行きました。

そこから、さらに人形寺の宝鏡寺の人形展も見に行きましたが、前に来た時よりも半分くらいしか見れる場所がなく人形も少なくてガッカリでした。

それで帰ってきましたが、来週の三連休は紅葉も見頃になってるでしょうし、どこも大混雑になるでしょうね。