大徳寺
今日は京都の大徳寺をうろうろと散策してました。

お天気も良いし気候も良い感じで外が気持ちよくなりましたね。

大徳寺は通常拝観の大仙院・高桐院・瑞峯院・龍源院に加えて、秋の特別拝観が行われていて黄梅院・総見院・興臨院の三ヶ寺も拝観できました。

でも境内は撮影禁止の所が多いんですよね、黄梅院とかなかなか面白いお寺なんですがいっさい撮影禁止でした。

今回の特別拝観の総見院は織田信長の菩提寺だそうで、本能寺の変で信長が亡くなった一周忌に秀吉が追善のために建立したそうです。

境内の墓所には信長一族や息女の徳姫や正室の濃姫の墓もあるみたいです。

また本堂には信長の木造も祀られていました。

また、高桐院のお庭とか紅葉はまだこれからの感じですが、少しずつ木々が秋色に色づいてきていますね。