時平の桜、菅公の梅
奥山景布子さんの「時平の桜、菅公の梅」を読んだ。

藤原時平は菅原道真を讒言により無罪なのに左遷させた張本人と言われている。

この本は、その時平の側から道真との出逢いから左遷までを描いた物語で時平側の事情で書かれている。

でも、藤原家の権勢や周囲の人の道真に対する嫉妬や恨みが集まっての讒言だしね。

そもそもの原因は宇多天皇が即位して間もない頃に時平の父の基経が詔に因縁をつけてゴリ押しした阿衡事件から宇多天皇が藤原家を避けようとし道真を重用した事が遠因になっているから、帝さえ藤原家の都合でないがしろにしてきたからなんだけどね。

道真の怨霊が祟るのは当時の人々の気持ちから出ているのかも知れないね。