わさびちゃん
「ありがとう! わさびちゃん」を読みました。

あるご夫婦は、庭で異様な悲鳴がするのであわてて出てみると、野良ネコの仔猫がカワスに襲われていました。

何とかカラスを追い払ってみた物の、小さな仔猫は口を中心にあちこちに傷を受けて血だらけで瀕死の状態でした。

夫婦は、急いで動物病院に連れて行って緊急手術を受けさせましたが、口の骨や顎などは複雑骨折しており、舌や口の中にも穴を空けられてる酷い状況でした。

仔猫は治療が無事に終わって夫婦の家に引き取られましたが、エサも食べれないのでおくるみを編んで仔猫を包んで動けないようにしてチューブとかであげることになりました。

仔猫は、わさびちゃんと名付けられて少しずつ回復してきて、家の飼い犬やインコとかにも親しんで過ごしていきましたが、それでもカラスに襲われた身体のダメージはまだまだ残っていて、やがて体調を崩すと天国に召されてしまいました。

この本には、短い生涯のわさびちゃんの様子が写されていますが、わさびちゃんが可愛くて可愛くて・・・よけいに短い生涯に胸が痛みます。

それでも、写真の中のわさびちゃんは小さくて可愛くて、見ているだけで癒されます。