紫陽花とスィーツ
今日も良いお天気で日差しが暑いねぇ。

そろそろアジサイが見頃かなって思って、宇治の三室戸寺へ行ってきたよ。

いつもは藤森神社へ行くのだけど、今日は宇治のスィーツを食べたいのもあって三室戸寺に行くことにしたんだよ。

京阪電車で宇治に着いて、信号を渡った通園の前で落ちてた紅いスマホを拾った。

壊れてるのかと思ったけど充電は満タンだし、落としたのは直ぐだろうなって思って連絡しようと思ってもロックしてあるので使えないしね。

交番へでも届けようかと思っても近くにないし、警察署までだいぶあるしなぁって思ったけど、まぁ良いかとぼちぼち歩いて警察署へ。

警察署で事情を話して書類作られて、面倒なので権利もお礼も不要にして署名してようやく終り・・・物を拾うのもめんどうだねぇ。

それからぶらぶら歩いて戻って三室戸寺へ向かう。

三室戸寺は紫陽花の名所として有名で、朝から私を含めて多くの人が訪れている。

西国観音巡りの札所でもあるので団体のお遍路さんも着てて人が多いよ。

紫陽花の方は庭園で、まだ花数も少なくて、これからの感じだったな、来週くらいから見頃かな。

三室戸寺で紫陽花を楽しんで、それから歩いて伊藤久右衛門さんの本店へ。

宇治で抹茶スィーツと言えば伊藤久右衛門さんが私のお気に入りだ。

本店の方はスィーツの食べれる茶房もあって大人気で、今日も開店前からどこかのグループも待っていて、開店してすぐに茶房は満席状態。

抹茶パフェが人気なんだけど、今日は夏季限定の「あじさいパフェ」を頼んだよ。

パフェに餡で作られた紫陽花が可愛いね、見た目もきれいだし美味しかったよ。

それから、お持ち帰りのお買い物。

まずは、「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」。

抹茶生地のロールケーキに苺の入ったクリームがたっぷりで、さりげなく生地の上から抹茶パウダーがかけてあるのがうれしい。

もう一つ、伊藤久右衛門と言えば「宇治抹茶だいふく」だよね。

これは私の大好物でお店に行くと必ず買って帰るよ。

抹茶餡がほんとうに美味しいよ。

紫陽花よりも、スィーツをいろいろと楽しめてしあわせな一日でした。