アンネのバラの教会
今日はお天気も良くて少し暑いくらいの陽気だね。

そろそろバラが咲く時期になって、一年ぶりに神戸の甲陽園にある「聖イエス会 アンネのバラの教会」へ行ってきたよ。

「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクにちなんだ「アンネのバラ」と言うバラがあり、その名の教会が甲陽園にあるのである。

アンネのバラは、アンネを偲んでベルギーで作出された四季咲きの香り高いバラである。

「アンネの形見のバラ」(Souvenir d'Anne Frank 1960  Delforge)と呼ばれ、アンネの父親のオットー・フランク氏の庭でも大切に育てられていた。

そして、1972年のクリスマスに、フランク氏より友情のしるしとしてアンネの形見のバラが聖イエス会に贈られて来たと言う。

アンネの日記のアンネ・フランクは、日記の中に、「私は世界と人類のために働きます」と、書き残していた。

このアンネのバラの教会は、彼女の平和と人類愛の理想が、多くの若い人たちに、受けつがれていくようにとの願いをこめてアンネ生誕50周年の1979年に計画され、1980年4月に建てられたのだった。

このように、アンネの父オットー・フランク氏との交流が、この教会設立のきっかけとなったのである。


阪急電車の甲陽園駅から山手の方に住宅地を上がっていった所に、アンネのバラの教会はある。

小さな教会であるが、教会の庭にはアンネ・フランクの像がアンネのバラに囲まれて佇んでいる。

昨年は満開だったのだけど、今日はあいにくとバラはまだ蕾がほとんどで、開花しているアンネのバラは少しだった。

アンネのバラは咲き続けていく間に色を変えていくのが特徴で、神秘的なその色合いはアンネのように優しさを感じさせるバラであると思う。

バラの花は少しだったけれど、今年もアンネのバラを見れて良かったよ。