吹雪の京都
今日は思う所があって京都のあちこちをお参りしてきた。

京都に着いたときから雪がちらちらしてたのだけど、だんだんと本降りになってきた。

八坂神社と円山公園に行ってから、市バスで四条大宮から壬生寺へ。

壬生寺でお参りしてから新選組の塚にも詣でて、いろいろとグッズを買って外に出ると雪は吹雪に変わっていた。

吹雪の中を市バスに乗って出町柳へ。

出町柳では吹雪の中を下鴨神社へ向かう。

下鴨神社の糺の森も雪で良い感じだったよ。

下鴨神社も吹雪の中を割りと多くの人がお参りしていたよ。

私も祈願する事があってお参りしてきた。

少し不愉快な事があったのが、下鴨神社の楼門前で中国か韓国かの若いカップルがふざけて写真を撮ってたこと。

外国人にとってはただの観光地かも知れないけど、神社は神様の社でそれも京都でも平安京以前からある最古の部類の古社である、悪ふざけは不愉快だよ。

今日の京都は吹雪が降ったり止んだりですごく寒くて、私は先週の嵯峨野に続いての雪の京都になったけれど、冬の京都らしくて良かったよ。