初弘法
今日は京都の東寺で毎月21日に開催される弘法さんと言うガラクタ市の日で、しかも今年始めの初弘法の日なので、久しぶりに行ってきたよ。

弘法さんは、弘法大師の命日である21日に、東寺の境内いっぱいに千軒を超えると言われる露店がならぶガラクタ市で、骨董品をはじめ、衣類や陶器、小物やアクセサリーにお人形、それにいろいろな食べ物まであらゆる物が売られている。

また、この東寺は私の京都の実家の近くなので、子供の頃から遊び場で弘法さんも子供の頃からお小遣い持って遊びに行ってたんだよね。

今日は天気予報では朝のうちは曇りで午後から雨降りだったので、早朝から安心して行ったら、何と朝から小雨が降ったり止んだりでうっとうしいお天気で困ったよ。

いつもの初弘法だと人が多くて歩けないくらいの混雑なんだけど、雨のせいでお店も少ないけど、人も少なくて買い物はしやすかったよ。

雨の中をぶらぶらしながら、焙じ番茶(500円)・辛子漬け(300円)・赤カブ千枚漬け(300円)・厄除け金つば(100円)・もろこの生姜煮(500円)・あられ(三袋500円)・干し柿(300円)・福豆セット(800円)黒団子(300円)・重箱人形(1600円)・木彫りトンボ(1600円)・手作り財布(1000円)・手作りアクセサリー(1000円)などなど、いっぱい買い物しちゃいました。

個別に安いので、ついついいろいろと買い過ぎてしまうんだよね。

それでも昨年は弘法さんと休みがなかなか合わなくてあまり行けなかったので、久しぶりに楽しく過ごせたよ。

それで、帰る頃には雨が止んできやがんの・・・私っていつもそうだよ(泣)

いっぱいお漬物とか買い込んだので、しばらくお漬物でご飯が美味しいよ・・・また太るよなぁ。