あんぱん
先日からアンドーナツが食べたい気分が続いていて、今日は京都の伏見稲荷の参道にある「都麗美庵」(とれびあん)に行って来たよ。

都麗美庵は、小さなお店だがつぶあんドーナッツが有名で、テレビなどでも取り上げられる有名店であり、他にもいろいろな種類のあんぱんを売っている。

一番人気のつぶあんドーナッツは開店と同時に売り切れることも多く、確実に手に入れるのは予約しないといけないほどの人気である。

私も何度か買って食べたことがあるが、早朝の開店時間くらいにいかないと売切れてしまって買えないことも何度もあった。

それで、だいたい8時頃の開店だと目星をつけて、7時前に行ったのだけど、もうお店は開いていて、お店の前には「つぶあんドーナッツ売り切れました」の張り紙。

うそっ!!

お店に入ってみると、やはりつぶあんドーナッツは売り切れていて、お店の人に聞くと、今日は予約分だけで売り切れたという。

おいおい、何のために来たんだよ・・・まだ朝の7時前だよ・・・

仕方ないので、お店の他のあんぱんも美味しいのでそれを買って帰ることにした。

つぶあんマーガリンフランス・抹茶クリームあんぱん・白つぶあんぱん・十勝つぶあんぱん・丹波つぶあんぱんなどなど(パンの名前うろ覚えで適当です)。

抹茶ぱんにクリームとつぶあんを入れた「抹茶クリームあんぱん」とフランスパンにマーガリンとつぶあんを挟んだ、つぶあんマーガリンフランスが特に美味しくてお気に入りになったよ。

どれも美味しかったんだけど、やはりつぶあんドーナッツが買えなかったのが心残り。

次の機会には絶対に食べたいよう。