沖田総司さん
5月30日は、たしか新選組の沖田総司さんの命日だったなぁ。

まぁ昔の日付は新暦と旧暦の違いとか、閏月とかあってややこしいんだけどねぇ。

私は新選組と小栗上野介さんが大好きなんだけど、新選組では、やはり沖田総司さんと山南敬助さんが好きだなぁ。

沖田総司さんといえば、美男で剣の達人そして病気のために若くして亡くなられたのがイメージで定着してて、吐血しながら戦ってる感じだよね。

それぞれの世代でイメージがあるのだろうけど、私はドラメや映画で見ていたので、草刈正雄さんがイメージなんだよな。

沖田総司さんのお墓は、たしか東京の港区の専称寺と言うお寺にあって、普段は非公開で沖田忌と言う慰霊祭の日にしかお参りできないそうだ。

先日は山南さんのお墓参りもしたことだし、いつか沖田さんのお墓にもお参りしてみたいよ。

安らかにお眠りくださいね。