花びら餅
京都でお正月の和菓子と言えば、外せないのが「花びら餅」。

本来は、茶道の裏千家の初釜用の主菓子として、川端道喜が創作したとも言われている。

白い丸餅に赤い菱餅とか勝栗、蒸し牛蒡などと味噌や餡を包んだ和菓子で、これはお雑煮代わりのお菓子なのだと言う。

由緒のある和菓子だけど、今は各地のお菓子屋さんで、お正月には売られてたりするね。

お餅と餡の甘さに、甘く煮られた牛蒡が良い感じで美味しいよ。

生菓子なので、日持ちしないのが残念ですけど、お正月らしい上品な和菓子ですよ。


でも、食べてばかりですっかりお正月太りの私、初詣の転倒で腰痛も出てるしなぁ・・・そろそろダイエットがんばらなきゃだよ。