追悼・・・福本清三さん
追悼・・・

私が大好きだった役者の福本清三さんがお亡くなりになられました。

東映の俳優として、多くの時代劇に出演され、斬られ役として5万回斬られた男とも呼ばれていました。

テレビやドラマで見かけた方も多いと思います。

時代劇を愛し斬られ役として、多くの有名俳優の相手をされ、福ボンと親しまれ信用されてました。

私は、とにかく大好きで太秦映画村で福本さんのショーがある時には駆けつけて、いつも最前列でうっとり眺めていました。

御一緒に撮影した写真は家宝です。

とにかく時代劇を愛されて時代劇の衰退を嘆いておられました。

斬られて、後ろに海老反りに倒れる姿は福本さんならではですね。

福本さんの事を書いた「どこかで誰かが見ていてくれる」は売れましたね。

トム・クルーズ主演のラストサムライでは、トム・クルーズの護衛役で話題になりました。

そして福本さんの主演作「太秦ライムライト」は、実際の福本さんと重なるシーンも多くて松方弘樹さんとの立ち回りはかっこよくて、震えるくらいで泣きました。

いくらでも書きたい事が出てきます。

天国には、時代劇の名優さんがたくさん待ってられるから、またあちらで思いきり時代劇されるのかな。

何か悲しいより、心の中に穴が空いたようで、呆然としています。

今は、心より御冥福をお祈りいたします。