主夜神尊
京都の檀王法林寺さんへお参りして来ました。

檀王法林寺さんと言えば、黒猫の招き猫が有名ですね。

12月5日が主夜神尊の御開帳と法要があるのですが、今年はコロナの影響で法要はご住職と関係者で行われて、法要後の11時から一般の御開帳と御朱印をいただけました。

黒猫の招き猫の関係で本堂にはたくさんの猫のお人形が飾られています。

私は昼前くらいにお参りしたのですが、かなりの方が来られてて、御朱印いただくのも待ちになっていました。

12月限定の主夜神尊の御朱印は、12月中はいただけますが、ご住職が多忙の時は書き置きになると思います。

ご住職とは顔馴染みなのでご挨拶して少しお話しましたが、今年は6月の龍王も法要出来なかったし、主夜神尊も出来なくて残業に思われていました。

早くコロナが落ち着いて平常に戻って欲しいですね。