全興寺地獄堂
わたくし、地獄へお参りして来ました。

大阪の平野にある全興寺さんの地獄堂ですね、地獄の様子を見せて下さるお寺です。

舌を抜かれないようにマスクはしたままで(笑)

まず地獄への通行手形をいただいて地獄堂の中へ入れます。

中には、正面に閻魔様と左手に十王でしょうか、右には鬼と奪衣婆がいてます。

鬼は大きな鋏を持っていますし、奪衣婆は亡者を掴んでいます。

お賽銭をあげて銅鑼を叩くと地獄の門が開いて、浄玻璃の鏡に映像が流れて地獄のお話が始まります。

奪衣婆のお腹をよく見ると地蔵様がおられました。

地獄へ行くと恐ろしい目に遭うど、だから地獄へ行かないように正しく正直に生きなさいと言う諭しのためにあるお堂です。