お砂踏み
京都の泉涌寺塔頭の今熊野観音寺さんの、お砂踏み法要にお参りして来ました。

毎年、お参りさせていただいていますが、今年はコロナの影響で例年とはかなりかってが違い簡略化されています。

入り口で、マスク確認と検温と消毒して、受付してもらえます。

入って塗香をいただいて灌頂していただきます、マスクをして塗香するのもやりにくいですね。

それから四国八十八ヵ所のお砂踏みを行って行き、終わるとお坊様にご祈祷していただいて、記念品をいただきます。

今年は、手拭いや満願証と一緒に疫病退散のお札もいただけました。

本堂にお参りして終わりですが、四国八十八ヵ所の御朱印も書いていただきました。

今年も、お砂踏みのお参り出来て良かったです。