弘法大師の三密
三密と言えばコロナな感染を防ぐために、密封・密集・密接を避けましょうとなっていますね。

しかし、本来の三密は弘法大師空海の教えにある真言宗の教えの三密なんですね。

その三密とは、身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)だそうです。

この3つの密で三密です。

密の前の身・口・意に意味があります。

身密とは、身体や行動です。

口密とは、言葉や発言です。

意密とは、心や考えです。 「三密加持」とは、自らの身体、言葉、心という三つのはたらきを、仏様の三密に合致させ、大日如来と一体になることであり、具体的には、手に仏の象徴である印を結び(身密)、口に仏の言葉である真言を唱え(口密)、心を仏の境地に置くこと(意密)によって、仏様と一体になる努力をする事だそうです。

また三密は普段の日常生活で実践できる仏教の教えと言えます。

難しくならないように簡単に判りやすく私の思う解釈で書きますね(間違ってたらごめんなさい)。 身密は、身体を清く正しく健康に保ち、行いも正しくする事。

口密は、言葉を選び、他人を傷つけたり辱しめたり批判や噂話などしない事。

意密は、心を正し悪心を起こさず清浄な心で他人を思いやる優しさを持つ事。

なかなか実践は難しいかも知れませんが、そういう風に少しでも心がけて生きる事が人として大切なのかも知れないですね。