祇園ワゴン車暴走事故
今から8年前の4月12日、京都の四条通りで暴走車による人身事故がありました。

暴走するワゴン車が四条通りの交差点を渡る人を次々とはね、運転者を含む8名が死亡、12人が重軽傷を負った惨事となりました。

桜の時期で、八坂神社や円山公園に桜を見に行く人でいっぱいの交差点に車が突っ込んで電柱に当たって止まるまで惨事は続きました。

運転者にてんかんの発作があったとされています。

私には忘れられない事件で、四条通りの現場を通ると思い出して手を合わせます。

今は、三条にある檀王法林寺の境内に供養のためのお地蔵様が建てられています。

昨日が1日早く11日が法要でしたが、お参りだけしたくて、早朝にお地蔵様を拝んでいるとご住職が掃除されてて私を知ってられるので少しお話しました。

今は覚えてる人も少ないと思いますが、最近でも悲惨な交通事故は後を立たないですし、いつまでも忘れずに伝えて行きたいと思います。