高尾散策
昨日は、いろいろとあって少し自棄気味で、前から思ってた京都の高尾へ突然に行ってしまいました。

始めに世界遺産の高山寺へ向かいました。

高尾周辺には雪が残っており、高山寺にも雪が積もっていました。

京都市内から遠い事もあって初めての高山寺でした。

高山寺と言えば鳥獣人物戯画が有名ですね。

お寺の中にもレプリカが展示してありました。

続いて、行ったのが西明寺です。

西明寺の川に架かる橋が雪が残って風情がありました。

紅葉の時期には混雑するのでしょうけど、冬の時期は人も少なくて静かで落ち着いたお寺ですね。


最後に向かったのが神護寺です。

神護寺は山の上にあるので、そこまで行くのに石段が多くて、足の悪い私にはかなりしんどかったです。

このお寺も前から一度は来たかったので感動でした。

拝観入り口でカワラ投げのカワラが3枚200円で売られてたので、これも買っておきました。

ここも秋は人で混雑するのでしょうが、冬は人も少なくてゆっくりお参り出来ました。

金堂の仏像たちも素敵なのが多いですね。

カワラ投げも行きましたが絶景ですごく良かったですが、カワラは飛ばずにほぼ落下で残念なあっけなかったです。

当然の高尾で石段が多くて足はやばかったですが、前から来たかった場所なので思い切って来れて良かったです。