大覚寺
昨日は京都の嵯峨野にある大覚寺へ行ってきました。

大覚寺では昨日から観月会の夕べが行われるのですが、その限定御朱印もいただけるという事で夜ではなく朝のうちに出かけました。

大覚寺のお庭は、観月会にあわせてか、砂絵のように模様が描かれていて虎や龍や蛇の姿とかが大きく描かれて素敵でした。

でも、お庭いっぱいに書かれてたのでお堂からは木などがじゃまで見えにくいので、上からのが見てみたいですね。


観月会の御朱印はいただけましたが、刀剣乱舞との御朱印は3日で無くなったそうです、それでも御朱印帳はいただけました。

さらに、大覚寺ではワンピースとのコラボイベントが7日からはじまるそうで多くの人で混雑しそうですね。

https://www.daikakuji.or.jp/onep/

ワンピースとのコラボは大覚寺以外でも京都のあちこちで行われるみたいで、紅葉前から秋の京都が盛り上がりそうですね。

でも、私としてはただでも人が多いのにこれ以上混雑しないでほしいですわ。