豊国神社例祭
京都の豊国神社の9月18日の例祭日限定の御朱印をいただきに行きました。

豊国神社は、豊臣秀吉を祀る神社で秀吉の命日の8月18日の旧暦になる9月18日に例祭を行い、その日の限定御朱印が出されます。

この豊国神社の限定御朱印もすっかり有名になり、御朱印ブームもあって多くの人が訪れて長蛇の列になってしまいます。

行列は社務所から鳥居で折り返して二重の行列になってました。

もう何か御朱印イベントのような盛り上がりになってきつつありますね。


また、秀吉のお墓がある豊国廟も豊国神社の管轄になり、この日に合わせた限定御朱印を出されるので、豊国神社と豊国廟と合わせて行かれる方が多いですよ。