楊谷の観音さん
今日は、京都の長岡京市にある楊谷観音さんこと楊谷寺さんへ行ってきました。

バスの通ってない山の中のお寺ですが、昔から目の病気に御利益があるとして多くの信仰を集めています。

毎月17日は御縁日で駅から送迎バスが出るくらいに多くの人が参拝に訪れます。

それに加えて、最近では御朱印も話題になっていて、通常にいただける御朱印以外に御縁日の17日に限定の御朱印があったり、今年限定の御朱印があったりします。

また、季節のお花を押し花にされてて、それをあしらった押し花御朱印も枚数限定でいただけます。

御朱印の左上にアジサイのお花の押し花が付けられてて可愛い御朱印です。

ゆるキャラののこ坊さんと、お坊さんののこ坊さんが外で御朱印を書いていただけるのこ坊のストリー御朱印もすごく人気で多くの人が行列になる混雑でした。

また、交通の便も悪いお寺なのに、いつもの御朱印知り合いが何人も来ていて、こんな遠くまで来てるんだと驚きました、東京や名古屋から来てる知り合いもいるんですよね、御朱印人気すごいですね。

良いお天気で暑かったですが一応は予定していた御朱印は全部いただけて満足でした。