清聚院の御朱印
京都の大宮五条近くにある清聚院さんへ行って来ました。

観光寺院でもなく普通の小さなお寺ですが、ご住職の手書きの御朱印で有名なんですよ。

小さなお寺でいろいろと運営も大変なので手書きの御朱印を始められて収入にされていて、手書きなので高額なのもあって賛否が分かれています。

私は、あちこち寺社を周って苦しい状況もある程度把握してますから、それもお寺の考えかただし由としています。

印刷の限定御朱印で割と高めの所も多いですからね、すべて手書きでやられてるぶん良心的とも言えるかと思っています。

御朱印の絵柄や内容は、その月や季節で見本があって、そこから希望の物を描いていただけます。

描いていただいてる間は、ご住職とあれこれお話させていただくのですが、なんだかんだお話していて1時間くらい経ってしまいました。


字の御朱印と手書きの絵の御朱印で描いていたいて、字の御朱印で500円、絵入りので色や内容によって2000~3000円かかりますが、始めに説明があって自分の希望を言う事ができます。

確かに少し高くはありますが、いろいろお話させていただいて、手書きで描いて頂いて、喜捨だと思えば納得できる気がします。