泰勝寺
今日は、八幡市にある松花堂・泰勝寺の特別拝観へ行ってきました。

普段は予約しないと拝観できないのですが、正月三ヶ日は予約なしでも拝観できるんです。

もともとは、松花堂昭乗の墓が風雨にさらされていたのを供養するために建てられたお寺だそうです。

お庭は、それほど大きくは無いですが石が独特の形で立てられて、南天の実が紅くなっています。

このお庭は冥土を現した物で、白石が三途の川を現して、舟形の石が三途の川を渡る船を現しているそうです。


また、このお寺の御朱印も4連で表現された美しい物で、密かに話題になっています。

前に御朱印だけはいただいた事はあったのですが、静かな落ち着いたお寺できちんと拝観したいと思ってたので、ようやく拝観できて良かったです。