祇園祭宵山
今日は、京都では祇園祭の先の祭りの宵山です。

近年になって祇園祭は昔のように先の祭りと後の祭りの二回に分けられて、今週が先の祭り、来週が後の祭りとなり、それぞれに参加する山鉾が違います。

今年は巡行が日曜日になり、しかも三連休になるので祇園祭りは凄い人出が予想されています。

私は人混みが嫌なのであまり行く気がなかったのですが、最近は祇園祭の各山鉾では御朱印を用意して宵々々山から宵山までにいただくことが出来るので、私も御朱印目当てで周って見ることにしました。

朝のうちは割と涼しくて曇り空なので安心してたら、京都に着く頃には晴れてきてかなりの暑さになってしまいました。

一番離れている保昌山から周ろうとしたのですが会所が時間になっても開かず、聞いてみるとテレビで放送があるので、そちらが終わるまで役員さんが来ないので開かないと言う事で初めからつまづきましたが、15分待ちくらいで何とか御朱印いただけてスタートすることができました。

各山鉾で会所の時間が違ったり(9時のところや10時のところも)、また対応も違うのでかなり戸惑ったりしながらも何とか進めていきました。

しかし、10時を回るころには人出が凄くてどこも混雑し、御朱印をいただくのも行列を並ばなくてならなくなり、長刀鉾では30分以上も並ばなくてはならなくてグッタリでした。

それでも、何とか先の祭りの山鉾の御朱印を全部(休み山の布袋山は今年は中止)いただましたが、12時を回っていました。

暑さと人混みと行列でくたくたで帰ってまいりました。

来週は、まだ後の祭りがあるのですが、来週からは会社が夏の土曜出勤が続くのでお仕事なので無理かもです。

明日は巡行がありますが凄い混雑になりそうですね・・・私はパスです。