深草散策
今日は、京都の伏見区の深草周辺を散策してきました。

お天気も良くて、少し寒いですけど歩くにはちょうどいい感じでした。

始めに伏見稲荷さんへお参りしましたが、相変わらず外人さんで混雑してしていました。

私の行った時間は千本鳥居が工事中で入れなかったので、観光客の皆さんは残念でしたねぇ。

そこから、「ぬりこべ地蔵さん」にお参りしてから、伊藤若冲と石仏で知られる「石峰寺」へ行きました。

年末のこんな時期だからか、他に観光客も無くて一人でゆっくり石仏を堪能できました。

そこから、次は「宝塔寺」へ行きました。

ここも静かなお寺で、境内の上のほうには七面宮もあって、なかなか面白いお寺でした。

さらに歩いて行ったのが「瑞光寺」です。

こじんまりしたお寺ですが、本堂が茅葺で雰囲気が良くて素敵なお寺でした。

さらに歩いて、「嘉祥寺」と「真宗院」とお参りして、京阪電車で帰宅するつもりだったんですけどね・・・

京阪電車の特急に乗ったのですが、枚方市駅で乗り換えないといけないのに、眠ってしまい気がつくと降りる駅の寝屋川市駅を通過していってます。

次に停まるのは京橋駅・・・どうにもならないので京橋まで行って、反対方向の電車を乗り変えて帰ってまいりました。

最後の乗り越しで精神的に疲れてしまいましたわ。