奈良散策
昨日は奈良へ行ってました。

今の奈良は大きなイベントが行われてるみたいで、特別拝観とか秘仏の御開帳とかも多くて、私も頭塔の公開が目的で行ってました。

早朝から行って、東大寺の大仏殿と戒壇院を周ってから、歩いて高畑方面へ移動して頭塔を見学してから近くの新薬師寺へも行きました。

それから春日大社の森を歩いて抜けて、東大寺の二月堂へ。

東大寺の各お堂も御朱印をもらいながら周ると興福寺へ。

秋の特別公開に加えて正倉院展も開催されてるので、この付近は観光客でいっぱいですね。

正倉院展も見たいのですけど、時間がないのでパスです。

興福寺の北円堂も特別公開されてたので拝観してきました。

各所で鹿がいて心和ませてくれますね。

大きな鹿はさすがにビビリますが小鹿は可愛くて目が澄んでていいですね。

東大寺の付近も前と比べると露店がずいぶんと少なくなりましたね。

歩き回ってさすがに足がガタガタで帰宅してから夜に足が攣って激痛だったです。

紅葉はまだでしたが、奈良も紅葉や銀杏も綺麗ですし、これから良い季節になりますね。