地震の時
今日は早朝に大きな地震があったね。

私は京都に行くつもりだったので京阪電車の寝屋川市駅のホームで待っていて、普通が来たけど、終点の出町柳まで行くので普通に乗らずに急行を待っていた時に大きく揺れた。

始めは電車が近づいた振動かと思ったけれど、凄く揺れてなかなか止まらないのでこれは大きな地震だと思った。

この時に、他の人の携帯やスマホには緊急信号が入って鳴ってるのに、何故か私のスマホには反応なし・・・なんで私のはスルー?

気になったのが地震の規模と震源地、震源地が遠くでくれだけ揺れたら大きな被害になってしまうからね、阪神大震災や東日本大震災が頭を占めたよ。

スモホでインターネットで調べたら淡路島で震度6強とか、大丈夫かなと心配になったよ。

でも、普通に乗らずに急行を待ってたからホームに居れたけど、もしも普通に乗ってたら走行中に地震に遭ってたよね。

地震の影響で電車は来ないで、線路の点検と安全確認で運行停止してるというアナウンス。

これも仕方ないけど、どれだけで復旧するのか判らないのが不安だね。

結局、40分以上待ってからようやく運行再開したけれど、安全のためにノロノロ運転で、予定はもう無理なので四条までにして用事のある嵯峨野へ行く事にした。

ずいぶんと遅れたり予定変更したけれど、無事に嵯峨野まで行く事が出来たよ。

帰りは、昼頃の阪急電車でまだダイヤが乱れてて大混雑だった。

京阪は普通に運行してたんだけどね。


それで帰宅したら部屋の中に積まれていたDVDがメチャメチャに崩れていて、部屋の片付けしながら「地震のボケッ」と凹みながらお片づけ。

でも、他で被害が出ていることを思うとなんでもないね。

各地で被害や犠牲も出ているそうですが、心からお見舞い申し上げますと供に、早い復興と回復をお祈りいたします。