覚醒の森28
 ミクに対しては、僕はいつも幸せを願ってきた。家に帰って欲しかったのは、その方がミクが幸せになれると思ったからだ。もちろん僕はミクを嫌いじゃなかった。むしろ3年間も傍にいたミクを、僕は好きだと思っていた。今、ミクとミクでないもののどちらかを選べと言われたら、僕は迷わずミクを選んだだろう。僕にとっての3年間はそれほど重いものだった。
 ただ、それが恋愛感情かと問われると、実のところかなり怪しい。僕はミクやルイが僕に見せたような激しい執着をミクに対して感じることはなかった。
 僕は今までずっと逃げ続けていた。僕は普通の人間とは違う。満月の夜に人間の血を求めることも、受けた傷が跡形もなく治ってしまうことも、14歳の身体のまま少しも成長しないことも。逃げ続けて、自分で自分をごまかしながら生きてきた。だけど今、僕はその問題に向き合う必要が出てきたんだ。満月の夜のミクの変調が僕のせいなのは間違いなかったから。
 僕のなにがミクを変えてしまったのか、僕は知らなければならない。
「 ―― ミク、僕は今日限りエンコーをやめるよ。……一二三を探しに行く」
 テントに戻って、眠る支度をしていたミクに、僕は言った。ミクはさっと顔を伏せて答える。
「……好きな人に、会いたいから?」
「それもある。でもそれより僕は自分のことが知りたい。僕が本当はどこの誰で、どうして普通と違う身体を持っているのか。……たぶん山の中を歩き回ることになるから、ミクがついてこられないと思うならそう言ってくれていい」
「大河は? あたしについてきて欲しいと思ってる?」
「思ってるよ」
「だったらついてく! あたし、大河が行くところだったらどこへでも行くよ! だってあたしには大河の傍しか居場所がないから」
 ミクの執着は心地いいと思う。僕にとっても、居場所はミクの隣しかないような気がした。

 人のためでも、自分のためでも、僕が自分から何かをしたいと思ったのはこの時が初めてだった。いつも僕は自分の本能と周りの人間たちに流されていた。だけどそうして過ごした5年間の僕は、間違っても本当の意味で生きていたとは言えない。生きるとはリアクションじゃなく、アクションなんだと気づいた。
 ミクを救う。 ―― それが、僕を真の覚醒へと促す呪文になった。