真・祈りの巫女291
 部屋の明かりの下でよく見ると、シュウがマイラに似ているんだってことに気がついた。そういえばベイクにも少し似てる。ベイクは身体の大きなたくましい感じの人なんだけど、シュウはどちらかといえば細身で、身長もそんなに高くない。髪はリョウよりもずっと短くしていて、でも知的な感じがあって、雰囲気は神官に近いんだ。リョウは、あたしの左の騎士は死んだシュウなんだ、って言ってた。ここにいるシュウも探求の巫女の左の騎士だから、シュウは自分の村では神官のような仕事をしているのかもしれない。
 あたしがそうしてほんの少しシュウに見惚れている間、シュウと探求の巫女は小さな声で痴話げんかをしていたの。なるべく聞かないようにしてたんだけど、シュウのその声が飛び込んできてあたしは意識を引き戻されていた。
「 ―― おまえと同じ顔なのに祈りの巫女の方が美人でおしとやかだ」
 かなり軽い感じで言われた言葉だった。でも、探求の巫女は一瞬絶句して、そのあと拗ねたようにそっぽを向いてしまったんだ。
「どうせあたしはブスでガサツだもん! 祈りの巫女の方がいいならさっさと乗り換えれば!」
「……なんだよ。そんなことで怒るなよ。そういう意味で言ったんじゃねえよ」
 探求の巫女は、もしかしたら立ち上がってどこかへ行きたかったのかもしれないけど、思い直したのか椅子に深く腰掛ける。たぶん、ここを出たら今日眠る場所がなくなるってことを思い出したんだ。あたしはおかしくて含み笑いを漏らしていたの。なんか、この人かわいい。
「安心して探求の巫女。あたしにはちゃんと婚約者がいるから。あなたのシュウを取ったりしないわ」
 急にあたしが口を挟んだから、探求の巫女もシュウも驚いてあたしを振り返った。
「……婚約者って? ……親が決めたイイナズケとかか? だって、祈りの巫女はオレたちと同じくらいの年だろ?」
「イイナズケ……? あたしの両親は子供の結婚相手を勝手に決めたりしないわよ。それに、あたしはもう16歳だもん。女の子が結婚するのに早すぎる年じゃないわ」
「早すぎるよ! ……そうか、かなり判ってきた。祈りの巫女、オレたちの世界では、女性の結婚年齢はおおむね20歳代くらいなんだ。オレもユーナも16歳だから、付き合ってるとはいってもまだ結婚までは考えられない。それに、まだ2人ともガクセイで、成人してすらいないんだ。20歳になるまでは親の許しがなければなにもできないんだよ」