真・祈りの巫女231
 カーヤとは少しの間、巫女宿舎の噂話で盛り上がって、なんだかんだと茶々を入れながらタキも横でずっと聞いていた。そのあと、あたしは再び宿舎を出て、神殿へ祈りに行ったの。タキはそのままリョウの帰りを待つつもりみたいだったから、扉を出るときにあたしはカーヤに目配せした。カーヤにはその意味が判ったみたいで、ちょっと怒った風にあたしを宿舎から追い出したんだ。
 神殿で、あたしはリョウに教えてもらった影の名前を繰り返した。獣鬼という名前と、獣鬼の仲間の1つであるブルドーザという名前。この2つを何度も繰り返して、2度と村へこないようにと祈ったの。これだけでは1度決まってしまった未来は覆せないかもしれない。それでも、あたしはリョウが神様の国から得てきた情報を無駄にしたくなくて、その必死の想いを祈りの力に変えようとしていたんだ。
 ひと通りの祈りを終えたあと、あたしは神殿に座り込んだまま、少し考えていた。
 未来を祈ることは、未来を根底から変える可能性もあるけど、祈りそのものが漠然としたものになるから効果はあまり強く現われない。
 もちろんあたしは今回も獣鬼が村に来る時刻に祈りを捧げるつもりだけど、意識を拡散して気配だけを感じている状態だと、果たしてそれがリョウに教えてもらった名前の獣鬼なのかどうかは判らないんだ。
 獣鬼という名前だけでも祈りの効果はあると思う。だけど、それよりはずっと獣鬼の種類を祈った方がいいんだ。あたしが神殿で祈っていたとしても、その瞬間に獣鬼の名前を知ることはできない。それなら、あたしはリョウのそばにいて、その場でリョウに名前を教えてもらって祈った方が、ずっと祈りの効果は高くなるんだ。
  ―― 影があたしを狙ってることは判ってる。村に降りたりしたら、あたしはすぐに影の標的になって、祈りなんか捧げる間もなく影に殺されちゃうかもしれない。
 だけど、あたしが村に降りなかったら、影との戦いはずっといたちごっこのままなんだ。2日後に襲ってきた獣鬼の名前をすべてリョウが教えてくれたとしても、その次の襲撃に同じ名前の獣鬼はやってこないかもしれない。せっかくリョウが名前を教えてくれたのに、あたしはそれを生かすことができないんだ。
 誰が反対しても、あたしは村に降りなきゃならない。リョウと一緒に村に降りて、リョウに獣鬼の名前を教えてもらって、リョウと一緒に戦う。あたしは祈りの力でリョウと一緒に戦うんだ。