真・祈りの巫女91
 まるで感情をどこかへ置き忘れてきたみたい。マイラが死んだとき、あんなに悲しんでいた自分が、まるで他人のように思えるの。村へ行って、葬儀に出席したら、あたしは両親の死を悲しむことができるのだろうか。心が重かった。もしも悲しむことができなかったら、あたしはいったいどうすればいいんだろう。
 自分で自分が理解できなかった。この災厄が起こる前、あたしの傍にはいつもリョウがいて、なにかあったら自然とリョウに相談していたの。リョウ、あなたは今のあたしをどう思うの? リョウに会いたい。リョウに会って、いつものように心の中をぜんぶリョウに話したいよ。
 それともリョウは軽蔑する? 両親の死を悲しむことができないあたしを。未だに涙の1滴も流すことができないあたしを見て、リョウは冷たい人だって思うのかな……。
 あたしは冷たい人なのかもしれない。だって、父さまと母さまの葬儀に行くっていうのに、今あたしが考えているのって、村に行けばリョウに会えるかもしれないってことなんだもん。あたしには、父さまと母さまを悼む気持ちなんて、少しもないんだ。
 坂道の森を抜けた時、タキは葬儀が村の広場で執り行われることを教えてくれた。その場所はほぼ村の真ん中で、年に1度の祭りが行われる時にはその会場にもなったりする。村の西側から入って通りを歩いていくと、忙しそうに仕事をする村の人たちがふいに仕事を止めてあたしを見る。でも、いつもみたいに親しく声をかけてくれる人は誰もいなかった。遠巻きに見つめて、あたしが通り過ぎるまでじっと黙っているだけだった。
 すごく優しい村だったのに。たった2回、災厄に襲われただけで、村人の心まで変わってしまった。今みんなの心にあるのは神殿への不信感。それはそのまま、祈りの巫女への不信感なんだ。
 そして、あたしは見たの。災厄に襲われて無残な姿をさらす壊れた家を。踏み潰されて瓦礫になった家の残骸と、そのあと火事で燃えてしまった、黒い廃墟を。
「……あれはロンの家だよ。母親と幼い子供が犠牲になった。……祈りの巫女、急がないとそろそろ葬儀が始まるよ」
 タキの呼び声で自分が呆然と立ち止まってしまったことに気づいて、促されるままあたしは再び歩き始めた。