続・祈りの巫女1
 真夜中の神殿で、あたしは神様に祈りを捧げていた。
 マイラの中に宿った小さな命。その命の火が消えないように。マイラが無事にお産を終えられるように。今度こそ、マイラとベイクが幸せに暮らせるように。
 一通り、祈りの儀式を終えて、あたしは立ち上がった。後ろに控えていたカーヤが気付いて近づいてくる。
「祈りの巫女、終わったの?」
「うん、あとは神様にお任せするだけ」
「無事に生まれるといいわね」
 マイラは、子供を産むには少しだけ年を取っていた。最初の出産が14年前、その子供を5歳で亡くしてしまってから、マイラは1人の子供を産むこともなかった。続けて産んでいればそれほど心配もなかったのだけど、14年も間があいてしまったから、もしかしたら子供だけじゃなくてマイラ自身も危ないかもしれないんだ。マイラは今苦しんでる。あたしの祈りが、少しでもマイラを癒すことができるのなら。
 あたしは、マイラを幸せにするために、祈りの巫女になったのだから。
「祈りの巫女、もう夜も遅いわ。ろうそくを消してもいい?」
「ええ、お願い」
 カーヤに手伝ってもらいながら、神殿のあちこちに置いたろうそくを消して、集めて回る。あたしがわがままを言ったからカーヤにもずいぶん迷惑をかけてしまった。カーヤはあたしよりも2歳年上の巫女で、今はあたしの世話係をしながら、巫女の修行を積んでいる。1年と少し前にあたしが祈りの巫女になってから、ずっとそばにいてくれる友達だった。
 神殿を出て宿舎に戻ってから、カーヤはそのままベッドに入って眠ってしまったけど、あたしはなかなか眠れなかった。今、マイラは最後の苦しみの時を迎えている。もう少しで赤ちゃんが産まれる。マイラを幸せにしてくれる、小さな命が。
 その夜、あたしはとうとう一睡もできないまま、ベッドに肘をついてマイラのために祈りつづけていた。