お見合いをするのです
事の起こりはおとといでしたか、職場の上司が、私の以前の職場の隣に住んでいるNさんという人からお見合いのお話がきている、と切り出しまして。
Nさんはそちらに来ていたお客様のYさんから、私の消息を尋ねられたらしいんです。
Nさんは私が9月末に転勤していたことを知っているので、そのNさんを通じて、うちの上司にお話を通したみたいなんですね。
お相手はYさんの息子さんで、私よりも1歳くらい年上らしいです。
少しだけ迷ったのですが、「何事も経験だよ」という上司の言葉もありまして、今朝、私の方からNさんにお返事をしました。
そうしましたら、さっそく夕方上司にNさんから電話があって、できれば今週の土曜日か日曜日頃会いたいと。
ずいぶん早いとは思ったのですが、私はNさんの電話番号を聞いて、うちに帰ったんですね。
ワンピのスペシャルを見て(笑)、食事までのわずかな間に、今度はNさんからうちに直接連絡があって、Yさん(お見合い相手)は私の事を知っているので、2人で勝手に会いなさい、と。
そのあと、Nさんから私の電話番号を聞いたYさんから、直接電話がありました。
どうも、Yさんは、私の事をよく知っているようですね。
出身高校や、それまでの転勤の歴史までも。
(たぶんストーカーしてた訳じゃないとは思いますが……)
でも、私の方は名前を聞いてもまったく誰だか判らなくて。
(客商売をしているくせに、人の顔と名前を覚えるのがすごく苦手なんです)
そう伝えるとYさんはちょっと落胆したように思えましたが、声はなかなか普通だったので、ちょっとお話してみようと思いました。

という訳で、今週土曜日の天皇誕生日、午前10:30よりお見合いに赴きます。
よい人ならいいですね。
なんだか今日は不思議な誕生日になってしまいました。
(あ、私は今日誕生日なんですよ。うちに帰ったら母が赤飯を用意して待っていました)