2013年 夏野菜総括
今年の夏野菜は総じて不作でした。
自然菜園を目指しましたが、雑草が伸びすぎました。
ピーマン、パプリカなど草に負けてしまい、成長が著しく悪く、こんな年は初めてでした。
ピーマンなどはほぼ毎年良く生っていたものですから。

そんな中、今年初めて作ったフルーツパプリカはある程度実が生っています。小さ目で熟れるのもありますが…。

ナスも出来が悪かったです。
葉が例年のように虫にやられすぎということはありませんでしたが、  自然菜園のおかげで、天敵のクモやカマキリが多くいたせいかもしれません^^。

トマトは、大体が小さめでした。
来年は、もう少し早めに作れるよう心掛けたいですね。

カボチャもバターナッツという種類だけ実がなりました、それも二つだけです、><トホホ。

オクラとかは普通でしょうか?
白ヒスイという白オクラを植えましたが、まだ出来ていません><

パパイヤも大きくなりかけてはいますが、これからなのでしょうか?実はまだです。花が咲きません。

夏まきのトウモロコシは8つはできかけていますが、どれだけできますことやら??

四角豆とかそのほかの豆類はこれからです。
成長を待ちましょう!!

来年の夏野菜づくりには、ぜひマルチを活用したいと思います。雑草対策が急務ですから。
来年こそはと願うこの頃です。

編集 えんさん : おかのりや四角豆の天ぷらを去年は作って食べました。美味しいものですね^^
編集 yuma : すごい いっぱい植えてられるんですね。今年は全般的に実のつきが少なかったように思います。暑さのせいでしょうか?四角豆とはめずらしい。天ぷら美味しいですね。。