トマト60種のその後
今年はトマトを60種類余り植えましたが、その後の成長で、ダイブのものは2,3段以上になりました。

5段くらい行っているものもあるようですが、基本は多本仕立てなので、そこまで行っているものは少ないようです。

店と種から育苗したものでたべれた実がついたものは20種類余りで、残り40種類くらいのうち、数えていませんが、実のついているものは20種類くらいではないかと思います。

まだ、小さいのもありで、実がつくのが遅れているか、つかないのもあるかもしれません。

種から育て実がなったもので美味しかったのは、オレンジトマト、次にゴールデンクイントマト、桃太郎ゴールドなどです。

これから先は、紫トマト、マイロックなどが期待できます。

トマト天国とはいきません。トマト小国ですが、楽しみで作っているので、こんなものかと思います。

今年は選別して、来年からはもっと絞って美味しいトマトを数本ずつ植えて多めの収穫を目指したいです。

今年の分は、まだ終わっていないので、後半に期待を寄せて、作物作りに励みたいと思います。^^