情報系原点回帰
私も含めて情報系は原点回帰を考えねばというところです。
此処で言うならば、単なる 情報系のポータルサイトならば、大手にはとても敵いませんので、
それに対抗する方策として、独自性を出す事だと思います。
例えば、此処にある サイト内検索を利用して 色々な独自の情報を集めた日記を検索するとかする事で、
独自のポータルサイトになると思います。

そこで、独自の色々な情報をどうやって集めるかと言う事ですが、矢張り 独自の視点を持つことが 大事になって来ると思います。
そう言う点を日頃鍛えておかなくてはというところですね。
これは これからの課題でもありますね。

編集 えんさん : しかし、魅力は伝えたい気持ちはあります、何においてもですけど。
編集 えんさん : 名ばかりで。残った物を少しく育てている程度です。
編集 onf : サボテン界からは引退ですか
編集 えんさん : それでも 広める為の活動は 価値があるかもですね。
編集 えんさん : onfさん、しかし 今は もう サボテン?少ししかしていません。
編集 えんさん : なるほど good pointですね。
編集 onf : そしてサボテンの情報を供給してるとこもあまりなさそうです
編集 onf : サボテンの情報などは相当お持ちなのでは?
編集 onf : まずは集める手間のかからない手持ちの情報はどうでしょう