日常を記録する事の三つのメリット
①「何を書くか」というプレッシャーがなくなる。
食事や睡眠を記録していると、「何を書いてもいいんだ」という気分が作られ、気負いがなくなる。「書き癖」が付く。
②ついでに考えを巡らせられる。
ついでに思いついた事などをメモする機会が増える。
前の部分の再読の機会もあるので 思考する機会が増える。
③たまには考えや思いをじっくり書くようになる。
「何かを書いているうちに何かを強く思う」という順なのだという事がわかってきます。

✨ こうして 多彩な素材が出来ていくのですね〜〜食事や睡眠に関してのライフログには 適当なアプリを使っているのが現状ですが…工夫を重ねるようにしてみましょう。