2016.3 野菜作り
3月の初めに 男爵いもを植え、今度は 夏野菜の種蒔きを少しだけやるつもりです。種類も数量も少しにします。
先日は ブロッコリーの苗を二つ買って来ました。
もう エンドウやソラマメの花が咲いていますが、何日か前から咲いていますので、いつもの年より早い様です。暖冬のせいでしょう。
これらは まずまず 育っています。
プチヴェールはちょっと小さいです。肥料が足りないためではと思います。
鉢のロマネスコはやっと蕾が出て来ました。例年なら12月頃から出来るのですが、鉢のせいなどもあってかの出来です。
大根もある程度のがやっと採れる様になりました。それにもうとうが立ち出しましたし。
玉ねぎは 早生ですが、隣より悪いです。色が違います。肥料 買って来たので、先日 施したところです。
あと キャベツ グリーンボール 芽キャベツが育っています。何とか巻いて来たり、採れる状態だったりします。
ミニ白菜も軽く巻いています。
ほか プランターに植えているものが数種あります。

✨ もう時期 アスパラガスが芽を出してくるものと思います。ポリポットに植えていたものが3年目になるのかな?畑に放たなければなりませんが、場所はあります。10年くらい同じところで採れるはずです。
芽生えの春ですね(^_^)