岡倉天心 茶の本
100分de名著の第一回が今日あります。
こちらリンク先です。

内容は

番組概要
「茶を飲む」というささやかな行為を、究極の芸術であり宗教であるととらえた「茶の思想」。私達の日常の隅々にまでその価値観はしみわたっている。日本文化の原点に迫る。

番組詳細
天心は「茶」の根本思想を「俗事中の俗事たる茶を飲む行為のようなごく日常的な営みを、究極の芸術・宗教ととらえる日本独特の世界観」と紹介する。この考え方を天心は「美しくも愚かしいこと」という一言に象徴させる。天心は「茶の精神」を、つまるところ「一抹の夢」にすぎない現実の無常を美しいものと観じ微笑んで受け入れる境地であると考えた。そしてそこに、欲望に狂乱する現代世界の混乱を収拾するヒントがあるという。

【講師】東京女子大学教授…大久保喬樹,【司会】伊集院光,武内陶子,【朗読】山中崇,【語り】斎藤英津子

リンクには ウェブ検索などがあり、ウェブ 画像 動画 ブログ などで 調べられますので、各自ご利用ください。自分の関心、興味の度合いによって。

現代の狂乱を収拾するヒントが そこにはあるのでしょうか??
興味津々ですねヾ(*´∀`*)ノ