食の安全
益々拡大する中国食品の被害。一ヶ月前から出ていたと言う。今ごろ何人かの被害者が出て、医療機関でさの毒性を確認するまで、他の検査機関では分からなかったと言うから情けない。

輸入大国の日本。当然輸入の際の検査はあると思っていたのだが、其れがいい加減と聞いて驚いた。

弁解するのは天才のお役人さんだが、自分達も口にするのだが、それはどう思っていたのか不思議である。

益々、役人が信用できなくなってきた。中国野菜は現地の人々は農薬を洗浄中和する潜在で洗わないと食べられないと言っている程度の悪さである。

特に、加工品に対する検査体制がおざなりだったと言う。

そして驚いたのが、それらを日本の一流食品メーカーが使っていると言うことである。

役人に責任を押し付けないで、自分達で検査することは其れほど難しいことではない。

危険を察知して、公の機関に精密に検査させる。其れぐらいの製造責任はあってしかるべきである。

電気器具などには製造責任があるのに、最も生命に直接かかわる食料品にないのも変な話である。

国家予算を食い潰す才能は人一倍優れている彼らが、その辺に配慮できないのは何故。

日本の官庁は世界で最も優秀だと言われた時代があったのだが、あれは彼らのごまかしに煙に巻かれた結果だったのだろうか。

食からこんどは、石油税上乗せ分が異常な無駄使いのあることが露呈され、今日の国会で与党が答弁していた。

すべてが当然だと肯定することは危険である。厳重に調べると真摯に答えられないものだろうか。

こんな誤魔化しばかりの時代に育つ子供達は一体どんな人間なるのか恐ろしくなってきた。