親子四人で近くの豊田の公園へ
ゆっくり遊んで夕食をすませて帰るとおもったら、5時前、門のチャイム。

出るとこれ以上親たちと一緒の外食は嫌だとて、姉が一人降りる。

家庭料理が好きなので当然ではあるが、自分たちの言うことを聞かない我が子に不満のようだ。

丁度、犬の散歩に来ていた近所の主婦が感心して、「お孫さんの言うのが筋ですね」。

三人はSCで夕食。自転車で一遊びして、私と風呂へ、夕食をすませて7時前なのに休むという。

不思議に何故と聞くと明日は5時半起床、6時10分家を出るのだという。

先日から来ていた助っ人は皆宗教関係者、その人たちが新潟近くまで一泊で出かける話は聞いていた。

それと同行、母娘で出かけるという。すべて小学校一年の孫に言わせて、ことを済ませる。

困ったものだが、これが現代っ子と言ったらまともな同年配の人たちに失礼かも知れない。

孫のことは何でも私がOKすると思っているらしい。