2014年 総括 野菜作り-ジャガ芋編
これは本格化する前から作り込んでいた作物です。

最近三年では 最初はまあまあで大きいのも採れました。次の年は不作でした。今年は ある程度までは採れました。ここまでは春作のですが、秋作については これより以前に2回くらい作っていました。
最初は デジマを 思ったほどは採れませんでした。次の年は 畑のは グランドペチカ以外はダメで 袋の分でニシユタカの大きいのが少し採れました。今年が ドラゴンレッド ニシユタカ の2種類 少なめでした。
秋の収穫は 春より少なくなる一般的傾向があるようです。

来年の春作は6種類を考えております。そのうち 新しい種類もと 思っております。久しぶりに ホッカイコガネも植えます(o⌒∇⌒o)