2013 秋の種まき植え付け
7月、9月に種蒔いたものがほとんどダメで、

レタスが少し生き残ったくらいです。

大根とか、ザーサイ、子持ちタカナ、菜花の仲間の一部(オータムポエム、紅菜苔(コウサイタイ))、何種かのカブは無事生えていますが・・。

それで、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなど 苗を買って定植しました。

白菜、水菜、三池高菜、セロリも苗を植えました。

ほかに 九条ネギ、春菊も苗買いました。

今日は サラダ小松菜、次郎丸(ホウレンソウ)、ちぢみ小松菜、赤リアスからし菜、ターサイの種まきました。

さらに、チンゲンサイ、広島菜、博多かつお菜、壬生菜、赤大葉高菜、野沢菜、中島菜、からし菜、ワサビ菜、それと今年はこぶ高菜を植える予定です。

それから、菜花の一種を2種ほど、ゴボウを3種類ほど、蒔きます。

もう次から次へとなります。

それと 春キャベツの春波の苗を立てます。


白ヒスイという白オクラは実がなり始めました。収穫はまだですが・・。

後、10月の後半から11月以降に エンドウ、ソラマメ、玉ねぎ、遅まきのダイコン、トンネル栽培のカブ、ニンジンと続いていきます。

そのはかに、ミニホワイト(セロリの一種)三つ葉、ハーブなどを考えております。

もう急がなくてはなりません。

そのうち、落花生やアピオス長芋、自然薯、菊芋、ウコン、サツマイモ、秋じゃがの収穫へとつながっていきます。

前後しますが、シカクマメ、サヤインゲン、白刀豆の収穫は今です。ゴーヤーも後二つ、ナーベラもあります。
トマトも少しですが、インディゴ・ローズという青紫のトマトも熟れがまだ少しかかるといった状態ですが、とれ始めました。
柿も、次郎を 今日二つとりました。初物 甘かったです。^^
パースニップという白人参のようなものももうとれるはずですが、草にまみれ、葉が切れ込んできました。

土を掘ってみます。本で、収穫時期確認してみなくては

そういえば、コールラビが苗が失敗しています。去年は採れたのですが、今年はもうダメでしょうねぇ~。><

あれ、美味しいんですよ。残念ですね。来春、がんばりましょう!!^^

編集 えんさん : クリスマスコーンという秋蒔きとうもろこしも買ってみました^^
編集 えんさん : ありがとうございます
編集 yuma : 検索しました。売ってるの見た事あります。今年は立派に育ちますように
編集 えんさん : コールラビ苗2つ買いました^^
編集 yuma : 珍しい野菜がいっぱいで楽しみですね。コールラビって初めて聞きました。検索してみます。