HTMLに挑戦
ホームページ作りに再挑戦する初めとして、以前買っていたHTMLの本を見ましたが、大分呑み込めました。割と易しそうに思えましたが、いざ使ってみると予想以上に難しいですね。ここでのHPのつくり方も十分には把握していません。誰かよいガイドになってくれる方がいればいいのですが…皆さんのようなHPに近づけたいのですけど、まあボチボチやります。
早朝には翔泳社の『Windows 8完全制覇パーフェクト』と『Windows 8フリーソフト・プレミアムベスト1000』を熟読し始めました。
前著は18章からなる辞書的な完全攻略本です。2章まで+αを読みましたが、スタート画面と設定の基本操作、ストアの利用とモダンUIスタイルの応用操作を習いました。
このOS、画期的な特徴は2種類のユーザーインターフェイスの採用をしている点(直観的な操作が可能なスタート画面とシンプルで操作しやすいデスクトップ画面を備えチャームと呼ばれる左右のメニューからアプリの起動や切り替えなどをしパソコンの機能を利用します。)、インターネットをフル活用できるアプリの機能(情報収集やデータ共有しやすさ)、タッチ操作がしやすいアイコンやボタンの設計、Windowsストアからインストールする最新のアプリ、2種類の機能を持つInternet Explore 10、送受信に特化して複数のアカウントを登録できるメールがある点です。
後者の本は14のジャンルからなり前半分くらいを見てチェックを入れました。辞書検索コトバンクは109の辞典の用語がすぐ調べられ便利そうです。音楽や写真グラフィックスのジャンルはどんなのがいいか迷います。まずは標準的な定番のから始めてみましょうか?お知恵拝借したいところです。
ソフト選びはもっと長い目で見たらよいのでしょうかねぇ~。これから先 Windows 8をカスタマイズしていくのによりし易くしたいですからね。
これからも勉強です。頑張ります。結構興味を持って継続中・・。