漫画の達人そのⅡ
今朝幼稚園の弟が「第一巻がないと駄目なんだって」と言うのを聞いて、本屋を何軒も回った。

大手は発売元に品切れですと断られた。小さな店を探すと古本屋になっていたり、骨董屋になっている。

商売にならなくなって止めている。それでもしぶとい私である。遂に、何軒目かで前回の分、第一巻を見つけた。

390円だから、売れるわけだが、これを利用して漫画を描き続ける子供は何人いるだろうかと疑問に思った。

ペン軸とペン先二本と消しゴムと黒インクに4Bの鉛筆だ。
これならよいものをそろえることは用意である。

漫画家志望の投稿漫画家と住まいを共にしていたことがあるから、多少は知識はある。

孫娘がデザインが
良く描くから何かの助けになればと思うだけである。

人物の描法などと専門的に教えると、難しく嫌いになることもある。

一つの契機になればと思うだけである。鉛筆ではないがデッサン用の一式は与えてあるから、今度のちゃちな道具は孫には笑われるかもしれない。

だだ、一巻から揃えてやりたかった。