漫画の達人
テレビで盛んに宣伝している漫画の描き方図鑑のようなものだろうか。

親が買うと聞いていたので、本屋にも行かなかったが、買っていないという。初版むはむ360円だとか。

孫に聞くと、買ってくれないという。お絵かきが得意の孫だから、漫画は別として、試験的に見たいと購入した。No.1はすでになく、No.2は大層な箱入りで800円台になっていた。

塾帰りに渡したが、見に行くと風呂へ入ってる。多分本式のペンで書くものだとは思う。

学生時代同じ下宿にフランスかぶれの漫画家志望の青年がいた。投稿の四こま時代。

苦労していたのを知っている。私の父親譲りのらくだのオーバーコートを質入されたのを覚えている。

腕の良い青年だったが、以来どうしたかは記憶にない。サラリーマンになったと後で聞いた。

現代の漫画は紙に描くだけではない。フイルムや映像を使う時代だから、昔の人たちとは違うのだろうと思う。

岡崎に美術館を作った折、階下で自作漫画を持ち寄って紹介する全国規模の催事が合ったが、皆上手なのに驚いたが、個性のある将来性となると光る子供を見つけにいったが、見つからなかった。

我が家の小2も上手い方には入る。クラスでは、いや学年では有名らしい。

そんな意味もあって購入したシリーズ物が役に立つものかどうか何度かとって試してやろうと思う。